死にたい?


死にたい死にたいと言う人はとっとと死ねばいいと思う。
でもそれを病気のせいにするのは本当に病んでいる人達にとってすごく失礼だ。知人に躁鬱病で何年も療養している人がいる。また、鬱病だと言って通院しながら薬を常用し、朝起きれず会社に行けず、なのに遊びまくっている人もいる。朝になると倦怠感襲って起きれないわけね。
前者と後者には決定的な違いがある。後者はそれほど深い付き合いがあるわけじゃないから無責任には言えないだろう、けど言わしてもらう。言動を見ている限り、あなたは病気なんかじゃない。違う。自分は人より傷つきやすい、子供の頃からいい子してきたから、優しすぎるから傷つく、云々。もううんざりうんざり!自分の味方をしてくれない人=理解のない人、ってそんなのありですか?違うよ、間違ってるよ。そんなやつがいるから本当に患ってる人達が世間から理解されないんではないの?わかってわかってと言うならまず自分が虚言をやめないと始まらないんではないの?
信じたくないけど世の中にはこういう人が今とても多い。
あなたの言う苦しみってなんですか。本当の苦しみの渦中にいる人は他人とコミュニケートなど出来ないよ。不幸自慢を振りかざせるだけ、あなたは健康なのだよ。それは病気なんかじゃないし、それはある意味幸せなんだよ。
なにかというとストレス。なにかというと症候群。そんなのてんでおかしい。