金城一紀著 GO


区別と差別の違いって何なのか。あるものと他のものの違いを判断すること自体が区別で、判断した上で優劣をつけることを差別というのか。

日本に生まれて日本で育った「僕」。国籍は在日朝鮮人から在日韓国人へと変わり、在日日本人の女の子に恋をした。これは共産主義や民主主義、資本主義や平和主義、一切の主義には関わりのない、僕の恋愛に関する物語。


国籍や民族を根拠に差別する奴は、無知で弱くて可哀想な奴なんだ。

俺が国籍を変えないのは、もうこれ以上、国なんてものに新しく組み込まれたり、取り込まれたり、締めつけられたりされるのが嫌だからだ。もうこれ以上、大きなものに帰属してる、なんて感覚を抱えながら生きてくのは、まっぴらごめんなんだよ。(略)
でもな、もしキム・ベイシンガーが俺に向かって、ねえお願い、国籍を変えて、なんて頼んだら、俺はいますぐにでも変更の申請に行くよ。俺にとって、国籍なんてそんなもんなんだ。矛盾してると思うか?


GO (講談社文庫)

GO (講談社文庫)