5年。


今日はおばあちゃんの命日。5年。数々のことを思い出す。
昨日は少し彼と気まずい雰囲気になった。仲直りしたけど。ずっと引きずってる問題がなかなか解決しない。考えすぎるからだめな気がする。考えないようにしたいのだけど・・・いつまでも同じ事を言ってたくないし来週が正念場です。すっきりしたい。


昨日は喧嘩の前に家でWC日本戦を観る。お刺し身が食べたくてたくさん買ってきて、ビールや酎ハイもいっぱい飲む。水菜ベーコンサラダも美味しかった。さすがに用意していたナンとカレーは食べられず。
試合をみて感じたこと。やっぱり日本の試合は観る価値ないな・・何よりつまらない。勝っても負けてもどの国でも、いいプレーが観たいのであって、これだけ騒がれてるのに気迫が感じられず。まあ日本ではミスったからといって刺されたりするわけじゃなし、せいぜい卵や水かけられるくらいだろうし(今回卵の刑は柳さんか)*1。一丸となって勝ちを取りにいってるようには全然みえない。こういうのが日本だし、だから高すぎる期待を持ってはいけない。交代で入った元気な選手が目の前のゴールにシュートもせず、インタビューでは「引き分けて良かった」って言ってたり。あと3分なのにダラダラうしろにパスしてる人いたり。もはや勝ち負け云々じゃないような。はるばるドイツまで観に行ってあの試合で引き分けオーライ次こそは、みたいなサポーター(ファン?)って正気なのか?ただ行為に酔ってるだけ?
ブラジル戦は面白いネタ探しかな。川口のオーストラリア戦でテンション上がって飛び出してとられた1点目とか、昨日の危うくゴールに転がりそうになった場面とか、その後の反省ポーズとか面白くて株が急上昇した、川口。
今日のトーゴも点とれなくて謎のダンスも見れなかったし、フランスもヤバくてジダンは今朝の試合が最後っぽい感じだし、つまんないー。フランスは1、2戦とも放送してなくて次こそは雄姿をみられる・・と思ってたのに。
残すはガーナくらいかな、謎系ダンスの楽しみ。

*1:こういうのは本当にやめてほしい、最低。やるなら顔と名前を出してやれと思う。