切り替え。


週末はよく食べたなぁ・・・楽しく食事するのは良いこと。今日からまた絞りの日々。
昨夜はなんやかんやしていたら遅くなってしまい眠らずにフランスvs.イタリア戦に突入してしまった。決勝戦だしジダンの最後でもあるのでしっかり観ておこうと思って。だけどまさかあんなに寒い事態になるとは。あんなことがあるんや。少なからずショック受けた。
ジダンはあのイタリア人、マテなんとかいう人にハメられたんやなーという認識。たとえどんな事を言われたとしても暴力行為はいけないことでそんなのは当たり前。ましてや決勝戦、流れも当然変わってしまうし他のメンバーにも影響する。どうしてあんな行為に出てしまったのか。真相は私には勿論わからない。
試合中、相手を動揺させるための言葉を発することはスポーツではよくあることなんだろう、でももしそれが人種差別に繋がるものだったなら。それもありだと言う人もいるかもしれない、一種の駆け引きだと。乗ってしまった方がバカなのだと。そしてゲームにおいて違反した方は制裁を受け、してやったりの方は勝ちを手にする。それもしようがないこと。サッカーは野球とは違い、より平等なスポーツだと認識していたけれど、それも奇麗事なのかもしれない。私は汚いやり方で闘うゲームなんて見たくないし、そういう人間には本当に反吐がでる。
このWCで私自身ある種の偏見が芽生えた気がする。真相は闇の中、なのかもしれない。でも頭突きくらって退場になるまであんなに痛がっていたのがレッドカード出た途端元気になってた。ジダンもあんな取り返しのつかない事をしてしまうくらいならいっそ、もっとボコボコにしてやればよかったのに。頭突きくらいじゃ足りないよ。
そんなこんなで今日は1時間半くらいしか寝てないぞ。スマスマでくぼちんの歌聴いて癒されて、今日は早く寝る。