マルコ・ポーロの山隠れ。


マルコの夢


栗田さんの話好きだなぁ。不思議ちゃんぽいのにあざとくない。「あなたの家はどこですか。名古屋ですか、パリですか、東京ですか。いいえそれらのどこでもない、あるいはそれらすべてでもある。あなたの家はキノコです」て。
読み終わったあとで晩ごはんにキノコソテーをつくったら、シイタケやらマイタケやらエリンギが実は生きていて「食うな、食うんじゃねぇ」って言ってるような気がした。気持ち悪くなった。


読んだ漫画。

るきさん

るきさん


面白かった。るきさんサザエさんみたい。
出版されたのがもう10年以上前だそうで、ちょっと時代を感じる。今はるきさんみたいな生き方が普通に好まれてる、というとおかしいけどそんな気がする。無理しない、好きなときに好きなことをして人目を気にしない。自分の気持ちに素直で楽ちんな生き方にみんな憧れているような。逆にマイペース気取って無理したりしないところがいい(やたらスローライフスローフードを唱えたり、シンプルベーシックなのにやたらと高価なものなどを揃えたりしないとこ)。
終わり方が謎。いきなりいっちゃうなんてなかなかニクイです。かっこよい。