蟋蟀(こおろぎ)

蟋蟀(こおろぎ)


偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)


全てを鵜呑みには出来ないけれど、自らのエゴを保ちつついいことをしているような気になっているエコ信者に読ませたい本。「地球にやさしい」とかいう言葉、大っ嫌い。割り箸やめたりスーパーの袋やめて高いエコバック持ったり。趣味や節約でやるんならいいけど、それをエコとか言わないでほしい。現代人が勝ち取った快適な生活に影響しない程度の些細な(自己満足な)事を、それでも自分が独りよがりに行うんなら全くかまわないけれどそれを人に押し付ける人。ほんとおめでたい。浅はかで愚かしい。地球をなめんなって思う。もっとちゃんと考えてほしいです。