台湾から帰ったと思ったらもう土曜日。ぐんぐん過ぎる。台湾は暖かかった。夕方着いて翌々日の朝には帰国というハードスケジュールだったけど格安だったし。円高でもあるし。ミニマムに楽しんできました。1日目は着いていきなり土産もの屋(両替&お茶セミナーっぽいの)→ホテルへ→台北101に上って夜景(この時はめちゃめちゃ寒かった)→遼寧街夜市。ここは食べ物のみの夜市で現地の人が多く日本人はほとんどいなかった。時間が遅いのでホテルに近いこの夜市をぶらつく&屋台で食事。帰りは徒歩でついでにホテル周辺を散歩がてら散策。いろんなお店があって面白い。2日目は現地日本語ガイドと一緒に半日観光。忠烈祠にて衛兵の交代をみる。大勢の観光客が兵隊さんたちの後ろからカメラを構えてぞろぞろついて行く光景が凄かった。芸能人の記者会見みたい。兵隊さんと一緒に自由に写真撮影できるんだけど、中にはおやつ食べながらとか、帽子かぶったままツーショットを撮ろうとしていたりして見張りの人に怒られてた。一般人の下衆さが見ものだった。台湾の徴兵制度は1年でそれに纏わる若者の話をガイドさんからいろいろ教えてもらう。それから総統府、蒋介石の記念館である中正紀念堂広場をみて、小籠包が有名な鼎泰豊で昼食。お昼前に入ったのだけど混み混み。店員が次から次へと蒸篭を持ってきてゆっくり食べてられない。一緒にまわってた人たちと5人相席にて必死で食べる。これやしツアーってなぁ・・。そのあと免税店に寄ってそこで解散。やっと自由になり、ふたりで今度は故宮博物院へ。ベタやけど白菜と角煮を見る。3時間ほど。この日ほど「ハクサイ」という単語をあちこちで耳にした日はないと思う。ハクサイだらけ。このあと夜市までは少し時間があるので台北駅へ。地下街やら駅前商店街やらをぶらぶら。すごい活気。いろんな食べ物を歩き食べ。駅前の広場で有名人(日本でいうジャニタレみたいな?)のイベントをやっていたようで黄色い声が聞こえる。見たかったけど人が多くて見えなかった。誰だったんだろう・・。そして初めてのMRTに乗って士林夜市へ。ここまでは観光のバスかタクシーばっかりだった。台湾はタクシーが安くて、時間に余裕のない旅には便利だった。ほんとは公共のバスにも乗ってみたかったんだけど・・・。士林夜市はさすがにすごい人だった、有名な神社の初詣みたい。かなり広いようだけど全部歩いた、たぶん。ここでもいろんなもの食べたよ。臭豆腐だけは食べられなかったけど。チャレンジしてみようと決めてたのに、あまりの臭いで吐きそうだったし。台湾の食べ物は美味しいんだけど何食べても甘みがあってそこがいまいちでした。屋台で大腸包小腸を買おうとしたらおじさんに「カライヨー」と言われたけど、食べてみたら全然辛くなかった。むしろ甘いし。食べてばっかの旅だったけどそれなりに楽しかったよ。次はベトナムか、再度カンボジアに行きたいな。