24週と5日目。マタニティヨガ。


日記、ひと月もあいてしまった。正月気分もとうに過ぎ去り。体重増加厳禁のため食っちゃあ寝えの正月というわけにもいかず。人ごみも怖いのであまり出歩かず。ひっそりと両方の親んちに挨拶がてら行ってごはん食べたり、夫と散歩したり。初詣も人ごみを避けて、元旦は近所の本当にちっさい神社で。4日に松尾大社にちょこっと行っただけです。今年は変化の年、いい年になりますように。おみくじは凶だったけど・・・。


先週金曜には夫と7ヶ月健診へ行った。頭の大きさ、足とも標準サイズ。体重は777gと表記されていた。スリーセブンて!縁起がいいやんか。そろそろ歩いたりしようと意気込みだしたところで先生に止められる。ストレス解消に散歩程度に歩くのは良いが、少しお腹が張り気味なので気をつけるようにとのこと。今はまだあんまり歩かなくていいって。張り切ってただけにテンション下がる。だってじっとしていて太るなって、無理!たいして食べてなくても増えるのにさあ・・・。仕事も疲れていたりお腹が張ったりしたら休みなさいとのこと。でもまあ十分に気をつけながら、来月まではしっかり仕事しないとな。


今日は初めてのマタニティヨガに行ってきました。約1時間半。楽しかった。次も予約した。なかなか他の妊婦さんと話す機会がないので、こういうのはストレス解消になる。いろんなとこに出かけていきたいな。