おみおつけ。


この前彼に「おみおつけ、食べる?」て聞いたら「なにそれ」て言われた。おみおつけ知らんのかー!とびっくりした。漢字で書くと「御御御付け」だそうな・・めっちゃ丁寧な単語です。でも“お味噌汁”よりも“おみおつけ”の方が美味しそうに感じる。
あと「けんもほろろ」もわからないようで「なに?日本語しゃべれー」て言われるし。由来がわからないので調べてみたら「けん」も「ほろろ」もキジの鳴声なんだそうな。それは知らなかった。剣もほろろ、だと思ってた。くぼたんの昔の曲にあったなー・・
け・ん・もほろろで 生きた心地はしやしないっさー♪
なつかすぃ・・・


今晩は具沢山のおみおつけを食べました。