高校バトン。


id:matsukawa71さんより。




■まず始めに高校名は?


大阪府立I高等学校。今年4月に他の高校と統合されてH高校になってしまいました。


■この高校に入るためにしたことは?  


何もしてない。
地元集中というものがあった地域だったので、何の疑問も持たずに決めた。仲のいい友達と一緒がいいとか、安易な事しか考えていなかった。


■制服は?


濃紺のブレザータイプ、だったと思う。平凡、可愛くなかった。


■何で通ってた?


チャリ通。20分くらい。


■部活は?


硬式テニス部。
創立間もない学校で先輩が一年上の人達しかいなかったので、先輩のやりたい放題の悲惨な部活だった。1年半で辞めた。


■バイトは?


一応禁止だったけど、つてでたまに単発バイトをした。


■1番好きだった先生は?


1年の時の担任で日本史のT先生。とびちゃんと呼んでいた。2年のクラス替えの時とびちゃんのクラスになりたいがためだけに大っ嫌いな日本史を専攻した、のになれなかった。担任でなくなったあとも、そして大学生、社会人になってからもいろんな相談に乗ってもらったり、本当にお世話になりました。ファザコン気味の私は勝手にお父さんみたいに思っていたのかもしれない。
アホアホで、聡明で、ユニークで、いつも日の丸弁当食べてて、どこに行くのも自転車で、山にばっかり登っていた先生。病気で亡くなってもうすぐ10年が経つ。今、とびちゃんに会って話がしたいです。


■1番好きだった教科は?


英語や現国が好きでした。


■1番好きだった場所は?


音楽室。あそこにいるとなぜか落ち着いた。


■1年生の時の思い出は?


初恋が実った(そしてすぐ終わった)こと。
あとスキー合宿が最高に楽しかった。


■2年生の時の思い出は?


クラス対抗もの(合唱コンクールとか)に燃えるタイプだったので、遅くまで練習したり優勝できずに大泣きしたりした。


■3年生の時の思い出は?


さっさか推薦で大学決めてあとは遊びまわっていた。夜遊びが楽しかった時期(今もあんまり変わっていない・・)。


■高校の時のマイブームは?


音楽ばかり聴いていた。聴きたいと思うものが凝縮されてきて、耳だけじゃなく体で感じるのが音楽の醍醐味だとわかってひたすら楽しかった。いろんなライブに行った。


■高校時代の友人に一言!


>ちえ
東京になんか行くな〜 さみしくなるよう〜〜


■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。


たしか全12クラスくらいあって・・・卒業アルバムでも見ないと思い出せない。


■主にどんなことを勉強していましたか?


しいて言えば社会勉強を。
学校の勉強はほんとにしなかった。テスト一夜漬けくらい。


■高校時代に取得した資格を教えてください。  


英検とか秘書検とか、役に立たないものをいくつか受けた覚えが。


■テスト順位は、学年で何位くらいでしたか?  


席次で10位とか20位とか。


■休み時間は何をして過ごしていましたか?  


おしゃべり、おやつ、ときに早弁。


■放課後はどう過ごしていましたか?


部活のない時は友達の家で遊んだり、不二家ででっかいパフェを食べたり。
家にいる時は音楽ばかり聴いてたと思う。


■高校時代の最大の自慢を教えてください。


そんなのない・・です。


■高校時代の最高の思い出を教えてください。


4年間好きだった子に告白されたこと。天にも昇る気持ちだった。でも会うと緊張して話できなくて、片思いの方が楽だなあと思った。
あと、尊敬する恩師に出会えたこと。今でもとても感謝しています。


■恋、してましたか?


一途で純粋でした。一途すぎてこわいくらい。


■嫌な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。


いたと思うけど忘れた。


■高校時代に戻りたいですか?


楽しいときだったけど、家庭はしっちゃかめっちゃかだったので戻りたくない時代です。


■次にまわす5人をどうぞ♪


じゃあ回してしまいます。


id:MALENAさん
id:ktsuodoriさん
id:K5TANさん
id:Siegfriedさん


お忙しそうだとかPCの調子が悪いとかいろいろ恐縮ですが、よければ気が向いた時にでもお願いします。スルーもOKです。気にしませんので。