交錯。


いろんな考えが入り混じってひとところに落ち着かない。また落ち着きそうになっても貫けない。それってとても浅はかなことだと思う。だからって、それをうまく文章になんてできない。

・どうして私はweb上で日記を書くのか。
→備忘のため、その時どきに感じたことを残しておきたいと思うから。あくまで自分のため。
・なぜノートじゃなくネットなのか。
→その方が継続しやすいから。張り合いみたいなものも少しは求めてる。なのに匿名で書く日記は踏み込んだ事までは書けず、ましてや実生活で近しい人には読んでほしくないのでなおさら書く事が限定される。それでも書きたいことがある場合は抑え目に自己主張するけど、結果、純粋な日記にはどうしたってなり得ない。つまり、あまり意味がない(と今は感じてる)。


ブログに慣れすぎてしまっていて少し鈍感になっている。ブログ思考が当たり前になっているきらいがある。すごく嫌だ。


・相手を「尊重する」ということ。私のやり方、相手のやり方。
・信念を貫くということ。きれいごととエゴの狭間。


こうやってつらつら書いてると、答えはもう出てる気がしてくる。