ショッキング。


仕事を抜け出して母のファイバー検査に付き添う。腸の通しは大変です、一日仕事。午前中に3リットルの下剤を飲んでトイレに30回以上通う。出る水が透明になるまで・・・。母は手が半ギブス状態なので、もうてんてこまい。OKが出たら変なズボン(お尻が割れたやつ)を買わされてそれに履き替え待つ、待つ。検査の人は30人くらい。長かった。結果、小さめ(1cm弱)のポリープがあるとのこと。4つも!いいものかわるいものかは半月後にわかるそうだけど、心配・・・。4つも・・・。母は「良性やから大丈夫やって!」とケロっとしてるし。それよりおなかがすいたと言って、検査後に食べるものを羅列して待ってはった。横で私の方が病人みたいになってた。
もひとつ。彼が最近ずっと胃が痛いやらなんやらで調子が悪くて(7月に禁煙してからいろんなところに不調が・・)一昨日病院に行って採血した結果が今日出たとのこと。血液検査の数値を聞いて驚く。標準値を大きく上回る数字がいくつも・・・。痩せろと言われたとのこと。検査票をFAXで送ってもらって一つ一つ調べる。恐ろしい。彼も母同様わりかしケロっとしていて、なんなんだこの人たちはと思う。
母のことと彼のこと。自分も不安になってきた。もう何年も不規則な食生活に運動不足。最近体がとってもだるいし。検査受けたのも2年前だもんな・・・かなり不安。不安不安。