15-17


東京夜話 (新潮文庫)

東京夜話 (新潮文庫)

いしいさんの初期の作品「とーきょーいしいあるき」が文庫化されたもの。東京のさまざまな場所を舞台にした短編集。関西から東京に行ったいしいさんが実際に体験した話にぽつぽつとフィクションがつけ加えられてるという感じ。困ってしまうほど、この世界が好き。境界を消しにいく人いしいしんじクロマグロとシロザケにやられた築地。うつぼかずらの夜・田町。想像するとゾッとしないお面法廷・霞ヶ関。ダッチワイフとお酒を呑む新宿ゴールデン街。浅草の話もすごく印象的で心にとどまる。これからも繰り返し読むんだろうなと思うこの本。借りずに買って読んで、良かった。


ぬるい生活

ぬるい生活


本を読むわたし―My Book Report

本を読むわたし―My Book Report


hanae*改め華恵さんの本にまつわる短編集。幼い頃から中学生までの節目ごとに出会った本と、その時期の出来事を絡めて頁がすすんでゆく。バイアスのかかっていない純粋な子供の目線で書かれる文章が瑞々しい。この子はとても素直で的確な文章を書く子だと思う。日本にいるおじいさんの話がとてもいい。すごくいい子だ。なんともいえない気持ちに、何度もなってしまう。